« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017/08/19

ミニトマト

Mtmt1夜にピンポーン♪ と同時にミニトマトがどっさりcherry

なんでも雨が多いせいか畑でパカッと実割れするので食べて~と・・・ありがとう、ありがとう、割れていたっていなくたって美味しくいただきますdelicious
一部を湯むきにて砂糖漬けにしています。


| | コメント (0)

2017/08/16

夏水仙

Sc1
帰省していた子供たちが帰っていき今日から通常運転に戻ります。

庭の隅に夏水仙が今年も咲きました。

葉っぱも何もないところから急に咲くのでフェイントだといつも思いますが、今年もまたビックリしました。
早くも涼しくなり秋の気配が漂う今日、ボケた頭にネジを巻きお盆明けという現実の世界にUターンですenter


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/11

ベトナム土産

Vs1

長男からベトナム旅行土産をもらいました。
サンダルとチョコレート・・・アジアの香りがします。
ありがとう~heart04ベトナム語で「ありがとう」は"カム・オン"というそうです。


| | コメント (0)

2017/08/10

ありがたや!!

89bg
昨日の夜のこと、ご近所さんがどっさり野菜を持ってきてくれましたhappy01
ありがたいことです~最近は買い物に行っても野菜売り場は素通りしています。

子供も帰省してくるので早速いろいろお料理しましたshine

ゴーヤは我が家のもだいぶ大きくなってはきていますけど・・・・うちもゴーヤを植えたっていう話もしましたが、おばちゃんちはグリーンカーテンになるほど植えてあり、ありがたく2本いただくことにしましたhappy01


| | コメント (0)

2017/08/09

ピクルス

Pk1

我が家のミョウガの季節がやってきました。
出てます、出てます、その数sign02
いろんな人にお分けして、日々の料理にミョウガを入れています。
ピクルスにするのもいいよね・・・と思い早速作ってみました。
丸ごと漬けるというレシピでしたが我が家のミョウガはよく洗わないと土が中に入りこんでいるので半分に割ってよく洗ってから漬けています。
ローリエの代わりにローズマリーを入れてみました。
8月に出るミョウガはまだ序の口、秋のミョウガが本番です~~なので秋には大量に冷凍保存とあいなります。

先日の台風でゴーヤを支えていた枠が風でパタリと倒れてしまいましたが、雨風がおさまって元に戻せてゴーヤは何とか無事だったようです。

| | コメント (0)

2017/08/05

Go Go,ゴーヤ

83gy1ゴーヤの苗を1本植えたのは7月に入ってから、そしてどんどん成長していく様を毎日見ていますeye

ネットの高さをアッという間にクリアして生垣の方向にかって伸びていく勢いはすごいものがあります。実も大きくなっていますよ。
8月に入り日々がまた一段とスピードアップして過ぎていますdashrun

さて週末、昨日は福井の花火大会がありましたが、なんでこんな平日にやるのsign02と思ったら昨日は金曜日、週末なのでした。
帰宅してご飯を食べながらテレビで花火を観ました。音だけはリアルな音が外から聞こえてきましたbomb


| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ