« 一年前のカナダ | トップページ | 秋の京都 »

2017/10/21

ポプラの風景

App1
昨年のカナダ旅行は9月中旬、カナダ大自然紀行というタイトルでカナディアンロッキー観光がメインのコースでした。
この時期のカナディアンロッキーは期間の短い黄色い紅葉を楽しめる貴重な季節でした。

2000m~3000m級の山々が連なる風景に黄色いポプラの木が彩りを添えていました。
ちなみにメープル街道という赤いメイプルの紅葉が見られるのはカナダの反対側の東の方で時期ももう少し後とのことでした。
車窓からの風景、ハイキング途中の風景と黄色い紅葉をカメラに収めてきました。

ロッキーは針葉樹(カラマツ・エゾマツ・モミ・トウヒ)が多い中、このあたりはアスペンポプラ(高山ポプラ)の貴重な群生地だとガイドさんが教えてくださいました。
App2
App3
App4
App5
App6
一枚一枚に説明を付けたいのですが、どこで撮った写真か記憶が消えていて、ざっくりとした説明だけですみません。

追伸:大きな勢力の台風21号で、飛んできた物で家の窓が一枚割れてしまい大騒動でした^^;
皆様のところは被害はなかったでしょうか?

このブログですがしばらくお休みします。また庭が春を迎える頃に戻ってくるつもりでいますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>


|

« 一年前のカナダ | トップページ | 秋の京都 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年前のカナダ | トップページ | 秋の京都 »