« 山荘からの夕景 | トップページ | ようやく彼岸花が咲く »

2019/09/23

白山二日目

Wm0
Wm5
白山、一日目は別当出合からの登山開始で砂防新道~南竜道を歩き南竜山荘で宿泊しました。南竜山荘とその周辺の様子です。
Wm2
Wm3
南竜で見たオオシラビソの松ぼっくりとヤマハハコの花
この日はエコーラインを通り弥陀ヶ原~白山室堂~御前峰山頂を目指します
Wm6
Wm7
エコーラインは整備途中のところもありましたが歩きやすく眺めもいい道、朝の眩しい光の中歩く人も少なくていい気分です。
Wm9
Wm10
弥陀ヶ原に到着、ここからしばらくは高低差のない木道を歩きます
大好きな場所!!
Wm11
Wm12
弥陀ヶ原を抜けて室堂までは五葉坂を登ります
振り返って見る弥陀ヶ原です
Wm13
白山室堂に到着です
ここから鳥居をくぐり御前峰を目指します
Wm14
室堂平から御前峰に向かう途中の高天原は神の遊び場といわれる場所
Wm15
だいぶ登ってきました
室堂が小さく見えます。
Wm16
Wm17
頂上まではもうちょっと!!
足元にはイワギキョウ、室堂から山頂までずっと咲いていました
Wm18
Wm19
Wm20
916wm1_20190928075301
御前峰山頂に到着!!
360度の大パノラマを見ることができました
写真を何枚も何枚も記念に撮って心にも風景を焼き付けてから下山を開始しました

山でこんな天気に恵まれるなんて本当にありがたいことでした
無事下山してきましたがもうちょっと体力をつけないと白山はキツイ!!今回の大きな教訓です
Wm21
赤いナナカマドの実、白山はもうすぐ紅葉シーズンでしょうね
さて、いつになるかはわかりませんがいつか夏の高山植物が咲く季節にまた白山を訪れたいと思います

令和1年9月15・16日の白山の記録でした

秋晴れの白山登山は素晴らしかったことでしょう。
御前峰は雲の上なのですね。
沢山の写真を見せて頂いて、私も一緒に山歩きを楽しんでいるような気持になりました。
イワギキョウなどの高山植物との出会いは、歩き疲れた体に一服の清涼剤になったのではと想像しました。
次回の登頂写真を楽しみにしています。

投稿: 琴姫 | 2019/09/25 08:58

☆琴姫さん おはようございます!!
コメントありがとうございます。
天気はベストな日でそれが後押ししてくれて頂上まで行ってくることができました。
歩くごとに変わる風景とお花たちを楽しみながら、そんな余裕も全くない行程もあったりしながら登ってきました。
一緒に登った気分になっていただきよかったです。

いつも低山専門ですが、やっぱりたまには本格登山は感動が違いました。
体力つけて次回を目指しますね、ありがとうございます。