グルメ・クッキング

2009/10/13

焼き芋ピザ

休みの日にピザを作ってみました。
いつものトッピングではおもしろくないと思い焼き芋を作った残りがあったのでのっけてみました。コーンも一緒に散りばめて、トマトソースも手作りで~これはまずい訳がないかぁsign02
ドドーーンと一枚、もう一枚にはナスと赤ピーマンとしめじと、見ているだけでもおなかいっぱいですfull

Piza10122Piza10123

|

2009/07/03

ナスのスープ改良版

Nasu_soupかなり前になりますが、ナスのポタージュスープを作ってブログにUPしたことがありました。
今回はその改良版ということで、ナスの皮をむき縦半分に切り、水に10分ほど漬けてアク抜きをします。

耐熱皿に並べてゆるくラップをかけてレンジに5分かけます。
それを鍋に入れひたひたの水を入れてナスがクタクタになるまで加熱、荒熱を取ってからミキサ-にかけます。

牛乳適量を加えてのばし、コンソメと塩で味付けをして出来上がり!!

温かくても冷たくしてもいけますよ。

友人からもらったフライドオニオンをアクセントに浮かしてグ~goodsmile

我が家の畑でとれたナスで作ってみました。

|

2008/10/12

バジルの収穫

続きを読む "バジルの収穫"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/11

ドライトマト

7242
旅行の最終日、横浜のレストランで食べたドライトマトの味に感激して、自分でも作ってみました。

同じ職場の方が作り方を教えてくださいまして、ミニトマトを半分に切り少量の塩をふり水分をふき取って、140度のオーブンで15分ずつ何回か水分がなくなるまで焼くというやり方・・・・これをアレンジしまして、最初オーブン15分を2回かけて、その後は天日干しにしてみました。

とっても美味しくてサラダでパクパク食べて残りがこれだけ(画像をクリックしてみてくださいね)・・・・バジルも収穫できたので、パスタにするといいかなぁ!!
ピザもいいかなぁ~もうすぐお盆休みで東京から2名帰ってきます♪


|

2008/07/21

暑気払い パート2

宮崎におじさんがいまして、実家に鰻を送ってくれたそのおすそ分けが我が家にやってきましたhappy01

今、中国産の鰻の産地偽装問題で鰻も話題の魚になっていますね。

そんな中、東国原知事が土用の丑の日を前に一生懸命にPRしている宮崎産の鰻が我が家にやってきましたよ。

おじさん、ありがとうheart04

白焼きの鰻とタレがセットで、タレを付けて焼いてうな丼にしましたよ!!
夜の部の暑気払い~ただ次男は鰻はあまり好きじゃないので、次男だけお肉の別メニューでした。

宮崎の鰻は美味しかったですよ。
皆さんも暑さに負けずにお過ごしくださいね。

追伸:次男のアーチェリーは今回成績ふるわずで残念な結果でした。優勝するとお米一俵(60キロ)の商品が出る大会だったんですよ~riceball

U1

| | コメント (16) | トラックバック (0)

暑気払い パート1

気温がグングン上がり、今日も軽く35度を超えています。

次男は炎天下にアーチェリーの福井カップに出場していますが、母は家にこもっています。

お昼にグリーンカレーを作りました。
タイ風のカレーで京都でデートした料理好きな友人からこのグリーンカレーペーストとココナッツミルクをもらったのです。

家庭菜園からピーマンを取ってきて、あとは冷蔵庫にあるカボチャ、モロッコ豆、モロヘイヤ、イカ、チキンを入れましたよ。

それと今年は自分で漬けたラッキョウの甘酢漬けを添えて、bomb辛い辛い~ヒーヒーハーハーと口の中は大変なことに~impact~大汗かいて主人と一緒に食べましたよsweat01

これが昼の部の暑気払い、夜は夜のメニューでまた暑気払いしますね。

ツギツギと出来た順に載せていきます。コメントは一回パスです。

Gk1Gk2Gk3


|

2007/10/23

スイートポテト(紫バージョン)

野菜の産直売り場へ行ったら「紫芋」が売っていて、アントシアニンたっぷりで体にいいなどと宣伝していたものですから買ってきてスイトーポテトにしてみました。

セラミックの土鍋風の鍋で焼き芋にしてから、皮を破らないように中身をくり抜き、マッシャーでつぶして、バター、砂糖、卵黄、生クリームを入れて練り上げて、また皮に詰めてオーブンで焼いて、結構手間をかけたのですが、出来上がりを見た次男は、「ナンじゃこのグロテスクなもんは・・・・・?」
アハハ、その通りですが、食べ始めたらモクモクと食べていたのはきっと美味しかったのよね。

去年作ったリースに今年の材料を加えてリースのリフォームをしてみました。
足したのは、綿の実とケイトウの花のドライです。
秋色のリース、シックなピンクがポイントです。
Autrisu1_2 Autrisu2_2

| | コメント (16)

2006/03/15

★なんちゃって石焼ビビンバ★

SANY0119 ホットプレートで作る「★なんちゃって石焼ビビンバ★」なのです。
このレシピは神戸に住む友人直伝レシピです。
適当な分量で、適当に作ってもおいしくできます。
自慢じゃないですが、私のいい加減なさじ加減で我が家は毎回味が変わりますが、それでもまずかったことは無いのです!!
下ごしらえさえしておけば、ホットプレートで簡単にジャジャとできますので是非お試しください。
前置きはこのくらいにして・・・レシピのご紹介。量は極めて適当!!


SANY0116材料(3~4人分位)
牛こま肉・・・200g→炒めて焼肉のたれ(適量)をからめる
モヤシ・ニラ・人参(千切り)・ほうれん草→茹でて水分をしぼり、下味をつける(薄口しょうゆ 大3/さとう 小2/酢 大1/ゴマ 大2/ゴマ油 大1/コチュジャン 大1)

ぜんまい→砂糖 小2/しょうゆ 大2でいりつける
右の写真が材料の下ごしらえができたところです。

SANY0117ホットプレートを熱してゴマ油をひき、ごはん( 茶碗4杯)を入れる。
用意した具をのせて蒸し焼きにする。
焦げ目がつくまで焼くと石焼ビビンバ風になります。トッピングにメンタイコ、大葉、薄焼き卵、チーズなどお好みでのせてください。
辛さはコチュジャンを各自お好みで足してください。
味見をして薄ければ、下ごしらえの調味料を適当にふりかけて混ぜてください。濃ければご飯を足してみてね(^_-)-☆
すずちゃん、レシピありがとう!!いろんなところで広めてるよ~!!


そして、辛い物の後はやっぱり甘い物ですね♪
デザート2種ととどめはココアで~す。
デザートは2月の友人の送別会の時のもの・・・そろそろ賞味期限切れ・・・悪しからず。。。

SANY0036 SANY0038 kokoa

| | コメント (43)

2006/01/01

景気よくケーキ?

ke-ki 新年早々ですが、景気付けにケーキを作りました。

といっても台は市販のスポンジ台で、デコレーションしただけです。

”どうぞ、召し上がれ♪”

この記事にコメントはいりませんよ~。

|

2005/08/24

バジルとトマト

bajiru
バジルは暑い季節が大好きです。
今が盛りと成長して、お料理にもたっぷり使えます。
今日はトマトのサラダのアクセントに使いました。
作り方は超簡単!!さいころに切ったトマトの上にタマネギのみじん切りをトッピング。
ドレッシングをかけて、バジルをトッピングすれば出来上がりよ。
ドレッシングは、醤油100cc、サラダオイル100cc、酢100cc、砂糖大匙3を混ぜるだけ。
よーく冷やして召し上がれ。
お飲み物は、自家製シソジュースになんと、ハーブワインを少々ブレンドして、いただきま~す(^_-)-☆
完熟トマトで是非お試しください。
SANY0804
SANY0811


| | コメント (19) | トラックバック (0)