趣味

2017/09/18

秋の色を感じる

918fl1
918fl
庭から花を摘んできました。
紫陽花は秋の深い色になっています。
その紫陽花を花留めにして、百日草・千日紅・秋明菊・ラベンダー・ユーカリを入れてみました。

台風18号でこちらは夜から雨が降っています。
大雨で被害が出ているところもありますしこれ以上の被害が出ないことを祈りたいです。


| | コメント (4)

2017/04/30

再び入れ替え

430ar11430ar2
429air429ibe
庭のアイリスが咲き、淡い色はアレンジメントの中に入れてもおかしくないかと思い傷んだ花を再度入れ替えました。
4月26日に写真に撮ったチューリップのうち白とピンクも入れ、小さな白いイベリスも入れてみました。
最初は下に流れるように入れていたカラーが日が経つと自然に上の方に曲がってきました。


| | コメント (0)

2017/04/27

入れ替え

427ar
アレンジメントの花は毎日水を補給しても一週間経つとガーベラとカラーの花が傷んでしまいました。
傷んだ花を抜いてリニューアルshineshineshine
庭の白いチューリップが全く違和感なく入りました。よく見ると淡いクリーム色でどんな花とも相性が良さそうなチューリップ、庭に咲いている時よりもここの方がべっぴんさんに見えますtulip
427ar1


| | コメント (0)

2017/04/20

アレンジメント教室へ

420a2久しぶりの教室で本当に久しぶりの再会をし、無心に作品を作り、とりとめもないおしゃべりを楽しみ美味しいコーヒーをいただき幸せな時間を過ごしてきました。

わくわくとアレンジメント新入生っていう感じnotes420a4

高さのある花器に流れるように入れています。


| | コメント (0)

2017/01/30

切り花

229gc4
冬は切り花が長持ちするものですね、年末に切り花にしたパンジーが驚くことに一カ月の間咲き続けてくれました。

さすがにしおれてきたので今回は切り花を買ってきて飾っています。
これだけ入って一束280円の切り花、よくある組み合わせの花ではありますが・・・スプレーバラ一本にかわいい黄色い花を沢山付けていたので「これこれ」って迷いなく沢山の束の中から選んできました。
やっぱり花がある空間は華やかで和みますnotes


| | コメント (0)

2017/01/15

アソート

Wfb
バームクーヘンの空き箱に花をいろいろ詰め込んで、花の詰め合わせです。

家にあった造花の再利用なんです。

庭に花がいっぱい咲いたら全部本物で詰め合わせてみたいですねtulip

厳しい寒波に覆われていますが体調管理して過ごしましょう!!


| | コメント (4)

2015/01/07

お正月リース

2015sr1
インパクトのある赤のリース台を見つけて作ってみました。
こんな色合わせで作ったことは今までなかったかも。
変化と新しさを求める今年一年にしたいなぁ。

仕事も始動しています。1月は曜日によって派遣さんが入ってくれる日もあります。
インフルエンザはじわじわと増える一方ですので自己の健康も保ちながら・・・今日はもう七草ですね~お正月食材もすっかりゼロになりました。
自分の胃の拡大を元に戻しながら、乾燥対策も気をつけてっと。


|

2014/03/09

いけばな協会展

Mik1Mik2Mik3
今新宿高島屋で開催されているいけばな協会展に行ってきました。
流派を超えての活動ということでいろんな流派の作品が一度に見れて力作の数々に感動してきました。
どうやっていけてあるのかしら?とそんな興味のわく作品ばかりで見ごたえがありました。海外の方も沢山見に来られていました。

3月5日から10日まで二日づつ展示は入れ替わり一回の展示に130作品ですから期間中に420の出展があるようです。


|

2013/07/21

紫陽花でリース

Ajsr1Ajsr2Ajsr3
だいたい月に一回のペースで帰省しています。
今回も短い滞在でしたがいろんな用事を片付けてきました。
庭の紫陽花たちもそろそろ終わりかけ、剪定をかねて摘み取ってドライフラワーにしてきました。

やっぱりリースを作ってみたくなり6月28日の記事に載せた柏葉紫陽花とブルーの小さい花の紫陽花を使ってこんなリースにしてみました。
紫陽花の優しい色、2種類組み合わせたことでいい色のハーモニーが生まれたわ~と結構気に入っています。
じいちゃんは元気そのもの、私の実家とは電話だけの様子伺いでしたが二人とも喧嘩しながら元気にやっているとのことで安心して東京に戻ってきました。
次回8月の帰省の頃にはこのリースがもっと乾燥して色合いがまた変化していると思います。


| | コメント (2)

2012/11/22

リボンをプラスribbon

11ribbon1
リボンの作り方を忘れてないかしらsign02
一年に一回くらいしか作らないものなのでね、クリスマス用を作る前にちょっと練習と思ってゴールドのリボンと紺色のリボンを重ねて作ってみました。
紺色の方は何かの商品のラッピングに使われていたリボンの再利用です。
以前に作った紫陽花を分解してまた組み立てたリースに付けてみました。
手は覚えていますね~リボンを持ったら手が動きましたscissors


| | コメント (2)

より以前の記事一覧