日記・コラム・つぶやき

お土産

Sbn1
Sbn2
旅行のお土産選んだのは・・・栃木県のレモン牛乳のお菓子、写真にはないけど餃子おかき、大谷石のコースター、大谷石の植木鉢・・・石の里「大谷」の大谷資料館に行ってきました。宿泊した川治温泉の温泉饅頭はあんこが粒あんで甘みがほどよく皮はしっとりと、今まで食べた温泉饅頭の中で私の中では一位shine
朝早く買いに行ったらできたてのお饅頭だったようでラッキーでした。

コースターは水分を吸収してくれるので水割り用にと主人が買い、私は苔の植え込みを作るのにいい感じの底に水抜きの穴があいた鉢を買ってきました。
宇都宮では餃子も食べてきましたし、温泉宿では郷土料理がいろいろ出されて楽しませてもらいました。
湘南では次男お勧めのお寿司屋さんで大きなお寿司を食べて、食べた思い出ばかり出てきますhappy01

2018/12/28

一年前ですが・・・

201812304
201812305
201812306
もう一年も前のことになってしまいましたが昨年末、年末の休みに入って三方五湖の虹岳島荘という秘湯の宿に泊まってきました。
福井県の若狭地方の風光明美な場所にある情緒 あるお宿です。
お部屋の窓のすぐ横は湖、朝には沢山の鳥が飛んでくる自然いっぱいの温泉に家族4人で泊まってきました。
翌日晴天でレインボーラインをドライブ、三方五湖がくっきりと眼下に見えて気持ちのいいドライブでした。
今年は明日が仕事おさめとなります。
今度は正月休みに関東の秘湯に行ってきますspa

今年もあまり変わり映えしないこのブログに遊びに来ていただきまして本当にありがとうございました。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

2018/12/24

キャンドル点灯

Cc1
Cc2

2018/12/09

12月

Wi1
今日は初雪が降りました。寒い、寒い!!12月だもの。

先週は職場の忘年会があり豪華にカニを食べてきました。
年末にヒタヒタと向かっている感があります。

あまりに寒いのでずっと外にいたハイビスカスを家の中に入れました。ちょっと取り込むのが遅かったかなぁ、ごめんよごめん、寒かったね!!

簡単に庭からユーカリの枝を数本切ってきてリースを作ってみました。材料・・・あり合わせ・・・それでも一応今年作った香りがするhappy01
一気に冬がやってきたsnow

2018/11/26

鶏足寺の紅葉

Kst1
Kst2
Kst3
紅葉散策に今年選んだ場所は滋賀県の鶏足寺、到着した時は空は曇りでした。
朝早く福井を出発したのですが、朝の9時過ぎにはもうかなりの観光客が来ていました。
人を入れない写真などどう考えても無理です。

もみじのトンネルになっている参道は一部散ったもみじを人が踏まないように立ち入り禁止の部分もあります。
もみじに彩られた山寺を目指し振り返ったりまた前を見たり、いろんな目線のもみじをずーっと楽しみながらみなさん思い思いに紅葉を楽しんでいますmaple

一番の撮影スポットは一番下から見上げる一面の赤い世界、観光ポスターで見る世界のようにはいかなかったですが十分に情緒ある場所でした。
Kst4
Kst6
散策の後半はだんだんと晴れてきましたよsun

2018/11/25

2018紅葉ドライブ

1125ky
世の中三連休でしたね、そんな感覚は全くないまま紅葉を求めて滋賀県へ行ってきました。
日帰り旅でしたが素敵な紅葉スポットを訪ねて歩いていると次男からラインが・・・今日って家にいる?今出張で石川県にいるんだけど・・・毎度毎度いつも突然の連絡・・・福井に戻って次男と夕食を一緒に食べ充実した一連休がアッという間に終わりました。

2018/11/18

紅葉よりスイーツ

1118sw 1118swc
主人とは休みがなかなか合わない生活になっているんですが、今日は二人そろって休み、どこかへ出かけてみようかと紅葉を求めて行ったことがない場所を散策・・・天気はいまひとつ、紅葉の色もなんだかさえなくてmaple・・・夏が暑かったせいだろうか?と想像したりしています。
本日の収穫は素敵なカフェを見つけたことhappy01

| | コメント (0)

2018/11/13

同窓会、金沢にて

Dk180
Dk181Dk182
5年ぶりになる同窓会があり金沢へ出かけてきました。
兼六園は紅葉と雪吊りが両方楽しめるこの季節ならではの風景が見られました。
友人と4人で兼六園のいい所をサーーーッと通り抜けてきました。
昨年はまた違う人とこの季節に夜の幽玄なライトアップを見に行ってきましたが、今回は朝の兼六園、いつ行っても観光客でにぎやかです。

同窓会には29人が参加し、幹事さんが素敵なお宿を予約してくださり何から何までお世話になりました。本当にありがとうございました。
29人の近況報告会、みんなそれぞれの人生を力強く歩んでいるなぁと感心することばかりです。
お宿は女性陣には離れが用意されていて、この加賀友禅の花嫁のれんをくぐってお部屋に行くというおしゃれな演出にワクワク、素敵なお部屋にウキウキ(o^-^o)
離れのラウンジに到着した同窓生が順番に集まってきておしゃべりが止まりませんでした。
温泉にも浸かってリフレッシュさせていただきましたspa
お宿は犀川の上流にある「滝亭」、お風呂から見える大きな滝は夜になるとライトアップされて見事でしたよ。
Dk183Dk1801
5年ごとの開催で4回目だった同窓会、これからもますますみんな元気で楽しい集まりになることを祈念して楽しい思い出と美味しいお料理におなかいっぱいになって岐路につきました。

2018/11/10

同窓会

1110ar5年ぶりの同窓会の当日となりましたhappy01
先週くらいから友人と待ち合わせ場所を確認したり、どこで食事をしようかどこを観光しようかと打ち合わせをしたりウキウキしています。
秋の金沢、お天気も良さそうです。
アレンジメントの花に水をたっぷり補給して、「行ってきます」

2018/11/04

実家の冬支度

Jyg111月になり山々の紅葉もどんどん進んできました。気温もグッと冷える日が増えています。
実家は雪深いところなので毎年冬に備えて家の雪囲いという作業を父一人でやってきましたが、見ているとどうも歩く足取りがよろよろしてきていて手伝わないと無理なのは明らかです。

お天気のいい日にやってしまおうと主人と実家へ・・・・父に指図したら動くからと教えをこいながら庭木の雪囲いと屋根雪を下した時に窓ガラスが割れないように一階の窓の養生をし、いつものように冬の支度を整え、伸びすぎた庭木の剪定もして作業終了。
一日がかりの作業となりました。
いつ雪が降ってもいいけど、降らない方が助かるなぁと思います。

父一人こんな作業を長年よく頑張ってきたんだなぁとつくづく感心しました。

| | コメント (2)