日記・コラム・つぶやき

2017/09/16

金属疲労

ゴーヤーの支えにしていた枠がポッキリと折れてしまいました。
子供が小さい頃のブランコの枠だったものですから寿命がきたのです。
葉っぱも黄色くなってしまったし台風も接近してくるのでネットに絡んだ蔓を切って今年のゴーヤーとお別れしました。

外はペンキを塗っていても鉄ですから中からダメージがきていたんですね。
自分の血管も年齢とともに・・・う~ん見えない部分だけにsign02

勢力の強い台風がきてます。連休は家に閉じこもりかな。

| | コメント (0)

2017/09/15

秋ミョウガ

914mg涼しくなったらゴーヤーは葉っぱが黄色くなってきました。でも収穫は続いております。
夏にはものすごく強かったゴーヤーも涼しさには弱いのでしょう。

8月にも採れましたが9月になって秋ミョウガが出てきました。
いつもは花が咲いてから出てる出てると気がつく訳ですが、今年は庭もかなり手入れをしているのでミョウガのこともものすごく観察していまして、土の中から掘り上げるようにして収穫しています。花はまだ咲いていないうちに収穫なんて超珍しいことで・・・ミョウガがフカフカしていなくてしっかり中が詰まっています。
先日帰省した弟の家に送りました。
このミョウガ畑、広がり過ぎましたので縮小していくことにしました。
なもんで、こんなに採れるのは今年が最後なのです。なんか一抹の寂しさが漂うなぁ~~庭に秋の風が吹き抜けています。

| | コメント (0)

2017/09/08

秋雨の後

98mg198mg2
98mg398mg4
秋雨が二日降り続きましたが、今日の朝は晴れ間が出ました。
庭には季節の花が彩りを添えてくれています。
遅く植えたオクラはやっと収穫ができるようになりました。
秋の気配は日一日と深まっていきますね。

週末に向けてもうひと頑張り!!


| | コメント (0)

2017/09/01

ゴーヤー その後

91gy1 91gy2
ゴーヤーは二人で食べるのにちょうどいいペースで実っています。
蔓を延ばし生垣を這い上がり更にのびて生垣の裏側に今度は上方向じゃなく横方向に進んでいます。
これからあなたは何処を目指すのsign02


| | コメント (0)

2017/08/27

初オクラ

7月に種をまいたオクラ、スタートが遅かったのですが今日めでたく初の収穫ができましたshine
一本のオクラがピカピカ輝いて見えました。

昨日は帰宅する時間に夕焼けが・・・・、秋を思わせる雲を真っ赤に染めていました。
朝晩は涼しく過ごしやすくなりましたね、夏の疲れが出ないようにしたいものです。

庭に出るとあれもやりたい、これもやりたいと思いますがセーブしてまだまだ体力温存しておきます。

| | コメント (0)

2017/08/25

トノサマガエルと大雨

我が家の庭に大きなトノサマガエルが住んでいます。
太った大きなカエル、池があるわけじゃないしなんでこんな庭に棲みついたのか謎ですが餌には不自由していないようです。

今日の朝、車で出勤しようとしたらバックミラーにピョンピョンと高く跳びはねるそのカエルの姿が映っています。
いったん車を止めて様子を見に降りてみますと、懸命に跳ねてガレージと庭の仕切りを乗り越えようとしているようです。
時間がないので、そのまま出勤しましたが・・・そのとたんに大雨rain
その雨は勢いを強めたり弱めたりしながら午前中ずっと降り続き、このまま続くと被害が出そうと思われましたが午後からは弱まりました。
トノサマガエルは無事に庭に帰還したかしら?危険を察知してガレージに一時避難していたのかしら?
福井市内は避難勧告が出されたエリアもあったほどの大雨でした。

| | コメント (0)

コンポスト オープン

最後に生ゴミや草を投入してから約1年、上から見ると堆肥になっているようです。
東京暮らしをしながら帰省を繰り返していた頃、生ゴミと庭の雑草を全てここに入れていました。
卵の殻はそのまま残っていますが、それ以外は完熟です。
地中に下の方を埋めておいたコンポストを掘り出して"オープン" 黒々した腐葉土のようないい感じになっています。
これを花壇に投入という作業はもうちょっと涼しくなってからにしようと思います。

|

2017/08/24

おお、白い!!

Vg8221_2今度はおじさんからの野菜が来ました!!
今から川に釣りに行くという道中に立ち寄って届けてくれました。

なんと白いゴーヤーが、こんなの初めて見ました。
お味は緑と変わらず苦かったですが最近はゴーヤーの苦味が嫌いじゃないので大丈夫good

おじさん、大漁になったら釣果も期待しておりますheart04
今年は鮎は釣れているのかなsign02


| | コメント (0)

2017/08/21

夏が戻る

Mksb1 Mksb2
お盆の頃は梅雨が戻ったような日々でしたが、また夏が戻ってきました。
お盆明け、職場ではエアコンが壊れるというアクシデントがありまして外の気温が30度にいかないような日だったので生き抜きましたが大汗sweat01sweat01

お盆明けの忙しさもあり体温は上がりっぱなしupwardleft

週末はちょっと息抜き、三国へ出かけてきました。
目の前は三国サンセットビーチという海水浴場、でも三国へ来た目的は素敵なおうちを拝見会・・・・海水浴ではないんです。
お昼に海鮮丼を食べ、町歩きをしてアイスクリーム屋さんにも立ち寄り、いい気分転換ができました。アイスクリームは海の塩味と地元の名産トマト、越のルビー味をチョイス!!good


| | コメント (0)

2017/08/19

ミニトマト

Mtmt1夜にピンポーン♪ と同時にミニトマトがどっさりcherry

なんでも雨が多いせいか畑でパカッと実割れするので食べて~と・・・ありがとう、ありがとう、割れていたっていなくたって美味しくいただきますdelicious
一部を湯むきにて砂糖漬けにしています。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧