文化・芸術

2010/08/28

高円寺阿波おどり

先週三鷹の阿波おどりを観てきてすっかりはまってしまい今日は高円寺阿波おどりを観てきました。
今回は舞台で踊りが観れると知って、高円寺駅近くの「座・高円寺」に行ってきました。
舞台と客席がすごく近くてそのテンポの良い鳴り物と踊りそして掛け声がなんともいえませんgood

ひとつの連の踊りが15分です。昼のこの公演が終わるとすぐに商店街で踊って、本番の夜の踊りもあるなんてなんてスゴイ体力かと感心しますわ。
このビデオは誠連という若いグループの踊りのクライマックスです。
全部で5つの連の踊りを観てきましたが、なんか元気がもらえますね。

| | コメント (8)

2008/09/12

空の見える美術館

Ono16_2 Ono10_2 Ono15_2
この美術館へ行くのは二回目なんですが、大きな窓から見える空が好きで8月31日にまた出かけてきました。
写真選びに手間取り今ごろのUPとなりました。

三国の高台にある小さな美術館ONO MEMORIALです。

今ここで県内の高校生による現代アートビエンナーレ作品展をやっていますのでご紹介したいと思います。
 


続きを読む "空の見える美術館"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007/09/21

金沢21世紀美術館②

Art0_2
Art19_2
Art1_2
Art21
Art18
Art9
Art27
Art17
Art15
金沢21世紀美術館に行ってまず驚いたのは、この朝顔でした。
円型のガラス張りの美術館を2000株の朝顔が囲んでいる~!!ウヒャー!!でした。
館内に入るとこの朝顔が簾のようにも見え、なんとも涼しげでした。

美術館の中にはいろんな部屋があって、迷路みたいで、ここは何??とのぞくのが楽しくて、そのひとつ、ただ天井がポッカリとくり抜いてある部屋・・・晴れていれば青空が見え、雨が降れば雨が注ぎ、雪が降ったら積もるのでしょうね??
休憩コーナーもオシャレで、椅子に座ると緑の壁が目に入ってきます。

金沢のお店の包装紙を展示したコーナーもあって懐かしい包装紙がいろいろありました。
美術館近くの「漆の実」というお店に友人が案内してくれて、抹茶クリームぜんざいをいただいてきました。
漆器屋さんの上にある甘味処なので、山中塗りの漆器や輪島塗りのスプーンでいただくお味、上品でした♪

サプライズ画像を交えてご紹介してみました。
撮影禁止の部分が多くて、美術館の取材は残念ながらこれにておしまいです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007/09/18

金沢21世紀美術館①

Art4_2Art5_2Art6_2Art7_2Art8_2
金沢21世紀美術館に友人二人と一緒に出かけました。
私が一番楽しんだのは「スイミング プール」・・・・レアンドロ・エルリッヒ(アルゼンチン)作・・・・一見本物のプールですが、実際は強化ガラスの上に10センチほどの水があるだけです。

ガラスと水が織りなす不思議な世界、下には水色の部屋が存在します。
上から覗くとあたかも人が水中散歩をしているようで、下から見ると自分が水中から上を見ているみたいです。
私は下からカメラを向けて、地上では水中にカメラを向けている人が、そこには予期せぬ出会いがありました。

画像をクリックして大きな画像で見てくださいね。


| | コメント (12)

2006/03/13

丘の上の美術館

e1e2e3e4e5e6

三国の蒼い海を見下ろす丘の上に小さな美術館があります。
建物の名前は「BLUE CAKE」・・・ショートケーキのような小さな美術館というネーミングだそうです。
中にはお子さんのエネルギッシュな絵が飾られていました。見ているだけで元気がでますのでご紹介いたします。


e7 e9 e10
ono1ono4ono3


| | コメント (37) | トラックバック (2)