野原

2010/07/27

野生花

727agapansasu727hiougi
727indohamayu727nadesiko
727nokogirisou727ramuzuiya
727tatiaoi727tenningiku
久しぶりに家の前の空き地・・・・野原から発信しています。
花の種類が多い季節ではないのですが、それでも今これだけの花が咲いています。
毎日の猛暑、水もやらないので水分は天任せ~自然、野生の花といったところですが自然の生態系?を作るのを目指していましたからヤッタ!!という感じです。
もう少し前ならサンスさんからいただいたホタルブクロの花も咲いていたのですが、写真を撮るシャッターチャンスを逃してしまって残念でなりません。
日照りにも雑草にも負けずに咲いてくれる花に感謝感激あめあられhappy01


| | コメント (4)

2009/12/16

野原の水仙開花

野原の水仙の花が今年はもう咲いています。
新聞には越前海岸の水仙が例年より2週間ほど早く花を咲かせていると載っていました。
師走になっても暖かかったからですよね。
ただ、ここんところ寒くなりました。雪マークも出ていますからそろそろタイヤ交換しないと!!

そういえば職場のカウウンターにお客様からいただいた水仙の花が飾ってありまして、これがいい香りを放っています。ちょっと調べたら水仙の香りには鎮静効果、身体を温める作用、風邪の諸症状を緩和する作用があるとか、我が職場にはピッタリのお花です。
師走も中盤です~皆様も御自愛ください。

Suisen1215

|

2009/10/11

野原に秋の顔ぶれ

2009kosumosu12009inutade12009gennosyouko12009syumeigiku12009kosumosu2 2009amejisuto12009murasaki12009panapppuru1_2 2009amejisuto3
野原にも秋の花が咲いています。
台風18号の暴風でコスモスなどは花が吹き飛ばされてしまいましたが、今日見てきたら株自体に被害はそれほど大きくなかったようで安心しました。
この写真は台風前に撮ったものなので花が傷んでいなくて撮っておいてよかったわ~と喜んでいます(v^ー゜)ヤッタネ!!

家の近くの空き地に好きが高じて沢山植えた花がそれぞれに育って株が大きくなって季節の到来を告げるように毎年咲いてくれて、見ていると幸せを感じます。
毎年変わりませんが、もしかしたらGANちゃんのところのあの花は咲いているかしら・・・・と楽しみにしてくださる方がいたらうれしい限りです。
コスモス、アメジストセージ、秋明菊、パイナップルセージ、イヌタデ、ゲンノショウコなどなど野原の秋の花便りでした。
もう少しすると菊の花が咲いて野原の秋はさらに深まっていく予定ですmaple

| | コメント (12)

2009/09/29

コスモスが見ごろです

野原のコスモスが見頃を迎えています。
今年は規模は縮小しましたが、以前から咲くこの3色がうまい具合にミックスされて咲いています。

コスモスはこぼれた種で毎年咲くので管理は楽です。種になってきたら来年咲いて欲しい場所にばらまいておくだけで自然に育ちます。
来年は野原の入り口に咲かせようと思っています。野原もいろんな花が大きく育ってそろそろ満員御礼になってきました。雑草だらけの場所もありますが、そこはそこで貴重なのです。

Nkosumosu9

|

2009/09/18

野原にコスモス

大騒ぎするほど咲いている訳でもないのですが、野原にコスモスが咲き始めました。
野原も手入れの手が回らず規模を縮小する方向に動いておりますが、少しずついろんな花を保存していこうと考えています。

917n3

|

2009/09/04

野原の虫の声

今週前半は次男の学校祭の準備のおかげで早起きの連続でした。

まあ、おかげで早朝の野原の音を拾うことができましたnote
野原には野生化している朝顔が咲いています。地面を這い、金網をよじ登ってまさに野生です。

野原を吹く風の音とコオロギの声が聴こえますか?

| | コメント (8)

2009/08/20

野原にヒオウギ

8月も終わりに近くなると野原にはこの花、ヒオウギの橙色が緑の中に目立っています。
晩夏の季語にもなっているヒオウギ、耳を澄ませばコオロギの声が聞こえてきます。
8月もお盆が過ぎると早いものです。秋の訪れをちょっぴり感じた朝でした。

Hiougi820

|

2009/07/17

野原は晴天なり

716h1716h2716h3716h4
昨日は午前の懇談会が終わって、野原に行ってみました。
野原の花は梅雨の晴れ間の日差しを浴びてとってもうれしそうに咲いていました。

いいもんです、元気な花を見ていると元気がもらえるというものです。
715hana
夏の花々を少しずつ切り花にして、花瓶にズボッと入れてみました。ズボラな生け方ですが、ズボッとね!!
西洋ニンジンボク、ルリタマアザミ、アガパンサス、ヘメロカリス、ヘリクリサムを入れています。
西洋ニンジンボクはハーブでほのかにいい香りです。


| | コメント (12)

2009/07/05

野原に7月の花

7gatunohara17gatunohara2
7gatunohara37gatunohara4
野原にはまた最近のこの時期の花が咲き始めましたので写真を載せておきます。

白いユリのような花は「インドハマユウ」と覚えていたのですが、正しくは「アフリカハマユウ」という名前だそうです。
私が大好きなアガパンサス、今年は花の数が少なめ一年おきに休むのかもしれません。

ルリタマアザミは上半分が咲いてきて、明日には丸く一面に花が咲くかしら?

オレンジのヘメロカリスは他の花をもらった時に一緒に付いてきたようです。夏らしい色合いを野原に添えてくれています。
野原の開花状況でしたclover

|

2009/06/17

空き地に花を

Noh61Noh62_2Noh63
Noh64Noh65Noh66
家の前の空き地に花を植えるようになって10年いやいや多分もっと経つと思いますが・・・・細長い空き地を入口から開拓して奥へ奥へと広げていったので、入口あたりは写真2枚目のように野原本来の姿に戻りつつあります。
ご近所のお花好きな方と一緒に植えているので、二人が歩く道が獣道みたいに踏まれて自然な道になっている状況です。

入口から奥へと写真を撮ってみました。
タチアオイの花がピンクの鮮やかな花を咲かせ始めましたよ、これが一番上まで咲ききる頃に梅雨が明けますね!!

紫のブローディアはAさんの管理がいいので今年も見事です。

レモンイエローは「エノテラ」です。鮮やかな色で月見草の仲間です。

野原のすぐお隣には新しい家がどんどん建っていく工事の真っ最中で毎日賑やかな音が響きます。

奥の方になりますが、サンスさんから分けていただいたホタルブクロが今年もかわいいお花を咲かせてくれました。
他の花との生存競争が激しい場所なので、こんな健気なお花ですから守ってあげなくてはと思います。今年のホタルブクロは白ばかりです。そのうちに赤も咲くかと待っているところです。

Asupara6忘れていました、一番奥にはアスパラが育っていて4月から6月が収穫時でして・・・・・・今でも週に2回くらいはこの位収穫できますよ♪ちょっと肥料不足になっていますねbleah
野原の近況でした。 Raz6

庭のラズベリーが収穫時期なのも気になりながら、ずっと見て見ぬふりだったのですが今日の朝収穫しました。熟しすぎて枝に触れるとボロボロと落っこちる実が続出でしたが、軽くザル一杯の収穫がありましたよgood

| | コメント (10)

より以前の記事一覧