ハーブ

2007/10/05

ローズマリーの香り

今日の朝は庭のローズマリーを撮ってみました。最近、天気が良ければ必ずカメラを持って遊んでいる私です。
ローズマリーの花、一輪だけに光が当たっているところをねらって撮っています。
小さな花ですがパンチがありますね~その香りもまた刺激的です。気分はシャッキリ!!
さて、週末となりましたがコメントはしばらくお休みということで、また再開しましたらよろしくお願いしますね。

105rozu1

|

2007/06/29

ベルガモットが咲きました

ベルガモットが咲き、フラッシュ撮影をしてみたらば思わぬおもしろい写真になりました。

シソ科の多年草、タイマツバナの和名は花の形が由来だそうです。

満開の時にドライフラワーにしてもよいし散った後をドライにしてもおもしろいそうで、今年は時期をみてドライにしてみたいと思っています。

Berugamotto629

|

2007/06/25

ラムズイヤーの花

このラムズイヤーの花がと~っても好きというお友達がいます。
私は蕾をドライフラワーにして使うのが好きですが、花が咲いてしまうとなんだかな~と思ってしまいます。
百つ目小僧がベロベロバ~ってしているように見えて仕方がないのです。意味わかりますか??
庭に咲いたラムズイヤーです。お目目がいっぱいあって舌をベロ~ンってしているように見えない??私だけかな(笑)

616ramu2

|

2007/06/24

カモミールの小径

615kamomiru野原にカモミールを植えています。
歩きながら触れるとリンゴのような芳香がほのかにしてきます。
歩く道に沿って植えたらカモミールの小径ができました。とっても短い道ですけどね。

私が植えているのは多年草の”ローマンカモミール”で花にも葉にも香りがあるそうです。
よくハーブティーとして使われるのは一年草の”ジャーマンカモミール”で花の部分に芳香があるそうです。ピーターラビットのお話の中でお腹をこわしたピーターにお母さんが飲ませているのがこのハーブティーですね。気持ちを落ち着かせて消化不良にもよいのです。
615kamomiru1

私の場合もっぱら観賞用として植えていますが、虫よけ効果もあるそうで、虫の多い野原にはよかったのかもしれません。
放任にしておくとびっしりと一面がカモミールになるのかと思いましたが、思うほどは増えないものです。
でも強い性質なので育て易いハーブですよ。背丈も低くて20センチくらいです。
もう少しカモミールの小径を延ばしてみたいと思っています。

|

2007/05/28

コリアンダーの花

野原にこぼれ種から咲いたコリアンダーの花です。
パクチーというと、アッあれかと思うかもしれませんね。
以前は大繁殖だったのですが、今年は一株だけ咲きました。
エスニック料理など作ったことがないので、このハーブは花を愛でているだけです。
花は結構かわいいです。

昨日は一緒に野原に花や野菜を植えているAさんと早朝会議をしました。
近況報告、今年の野菜の出来、あれがたくさん芽を出したからあげるとか、私のうちのこの花はほとんど育っていないとか・・・・
日々いろいろありますが、まあこんな話をしている時間は楽しいものですね。

Korianda

|

2006/11/27

ローズマリーの花は元気ですね

11gaturozumariローズマリーの花は小さな小さな花です。
一年に何回も咲きますが、この時期の花は貴重です。
天気のいい朝に朝露と一緒にキラキラしている庭のローズマリーの花を撮ってみました。
葉っぱをつまむと森の中にいるような香りがします。
さて、また一週間が始まりますね。
先週末に職場の忘年会が終わりました。
もうすぐ12月か~!!

|

2006/10/04

ローズマリー

Rozumari12
















庭にローズマリーの花が咲きました。
ハーブの一種で針葉樹のようなパンチの効いた香りがします。
朝はこの香りの一撃を受けるとシャキッとするみたいです(笑)

香りの効果はいろいろありますが、気持ちをすっきりさせたり、頭をリフレッシュさせ記憶力を増すとか、血液の循環を促すとか・・・・そしてお料理に使うと消化を助けてくれるそうですよ。
でも強い香りなのでかなり好き嫌いは別れるところですね。

Rozumari2_1 Rozumari3

|

2006/06/12

6月とともに

Rabe1_1Rabe2_1Rabe4_1Siro1Siro3Siro5_1Dscn3326Dscn3327Dscn3328

6月の訪れと同時にラベンダーの花が顔を見せてくれました。
野原に咲く紫色のイングリッシュ系のラベンダーはもう少しで開花しそうです。
昨年の秋に植えた白いラベンダーは咲いてみたら淡いピンク色でした。
まだまだ小さな株ですが、しっかりとかわいい花を咲かせています。
手で触れるとラベンダーの香りがちゃんとしました。
庭にはフレンチ系の薄紫色の四季咲きラベンダーがあります。
今年の大雪でかなりダメージを受けてしまいました。それでも新しい枝を伸ばしてしっかり花が咲いてきました。
一株ずつの小さなラベンダーの空間ですが、それでも目と鼻を楽しませてもらっています。Sutoroberi2_1

野原に咲いたポピーの花もだんだんと種になってきました。
5月には、こんなつぼみだったんですよ。→
下の真ん中の写真はまつ毛みたいで気持ち悪いかな??
Popi_3Popi_4Popi_5


| | コメント (26)

2005/11/26

パイナップルセージ


野原の花も少なくなってきました。少し前に撮影したパイナップルセージの花です。
赤い花から元気をもらおうと思って1枚だけですがUPしました。賞味期限ギリギリといった写真でしょうか(笑)
細かい花にはピントがあわなくて苦労しますが、この花も苦手な花なのです。
でも、かわいく撮れて気に入っています。
花が終わったら、少し肥料を入れましょう。一年のお礼肥です。


paine_apple_saji

| | コメント (38)

2005/08/16

ハーブ酒

habu_wine habu_wine2 ハーブ酒・・・・・こんな素敵なアイディアをブログ仲間のviora88さんに教えてもらいました。

「これだけ漬けたよ!!」でいろんな保存食をご紹介してもらって、とっても興味をもったので、私もハーブ酒を作ってみました。

viora88さんは、ホワイトリカーで作っておられましたが、お酒やさんで「果実を漬けるワイン」というものを見つけて、ハーブ風味のワインを作ってみることにしました。

私が使ったハーブは、家にあるもので、アップルミント、スペアミント、レモンバームの3種類。ワインと氷砂糖で漬け込みハーブの色が変わったら取り出し、一週間ほど待てば飲めるんですよね!!

とっても楽しみ!!・・・・・・でも、そこまで待てない私は、ワインだし、このまま飲んでもいいんじゃない♪っと考え、ハーブの色がほんのりついたワインをちょっと一口(^^♪

「アリャー!! このワイン、アルコール度が高い!!」

ということで、お酒に弱い私はこのワイン一口で、グーグーお昼ねをしてしまいました(#^.^#)

幸せなお休みの一日!!

かわいいハーブの写真もおまけで~す。

viora88さん、本当にありがとう♪

applemint pineapplemint supeamint      

左から・・・・アップルミント、パイナップルミント、スペアミントです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)