野菜

2006/11/30

今年はピーマン大豊作!!

野原に2本ピーマンの苗を植えておいたら、食べきれないほどのピーマンが取れ続けました。
この頃、見ていなかったら赤い綺麗な色になちゃって、そろそろ雪も近いので木を引っこ抜こうかと思いまして・・・・そこでピーマンをオシャレに仕立ててみました。
何をって、あれしかないでしょう!!
ただ土台の上に乗っけただけですが・・・
ニュースではピーマンが豊作で生産調整のために廃棄しているもったいない映像が流れていましたね。

ところで、皆さんクリスマスリースどうしますか?私は何にも材料集めてないしどうしようかと思案中です。

今回のリースは野原からの寄せ集め材料ということで・・・剪定した松、ミニひいらぎ、シロタエギクの葉、ピーマン、南天、ヒオウギの実をただただ古いリース台に並べて接着せずに写真に撮ったというだけのものです。
ピーマンは即回収して食べれるものだけボチボチ食べていますよ!!
このピーマンにマウスを乗せてみてくださいね。

それとコメントのお返事は週末にしたいと思いますのでよろしく~!!
このリースの全体像はマイフォトの「クリスマスリース」に入れましたのでよかったらご覧くださいね。


| | コメント (20)

2006/08/09

みょうがです



Myou1みょうがを植えてあるのは、庭の隅っこです。
今年初めての収穫なので記念にUPします。Myou2
子供の頃からみょうがが大好きなもんで、この時期うれしい収穫です。
今日はナスと油あげとみょうがのお味噌汁・・・大好物です♪

今日も暑かったです。明日は長男が帰ってきます。

この記事コメントなしです。↓の記事にはよかったらどうぞ。

去年のみょうがの記事はこちらから・・・・花も咲いてます

|

2006/08/04

今日の収穫



Yasai1菜園から、たった今収穫してきました~
トマトのピークは終わって、しばらく見に行っていなかったピーマンが大豊作!!
次男は、「またできたんけ~、どっかに売ってきたら~!!」
うちでは食べきれないので、明日はどこかにおすそ分けです。

さて、今日の夕飯どうしよう??
おおあわてで写真にしたら、トマトが2個脱走です~~!!


|

2006/05/10

パセリ

Paseri昨日の朝、野原の写真を撮っていたらご近所さんがパセリをくださった。
清清しい緑のパセリは、見ているだけでうれしい。
・・・・食べたらもっとうれしい☆
もしかしてアゲハチョウと嗜好が似ているのかな??・・・なんてふと思う。
5月の空、安定しないけど今日はパセリな気分で行こう!!

|

2005/09/23

里芋畑

秋空の下、里芋が大きく育っていました。
私のふるさと、福井県の奥越(おくえつ)地方は、里芋の産地として有名です。
お芋がしまっていて煮崩れせず、かっちりとした里芋がとれます。
「どっちの料理ショー」で特選素材に選ばれたこともあるほどです。
亡くなった祖母は里芋の煮っころがしを作る名人でした。私もその味をしっかり習っておけばよかったと今になって思います。
里芋畑では、背の高い里芋の葉っぱが元気よく太陽の光を浴びていました。
収穫は10月頃でしょうか。待ち遠しいです。
oimo4 oimo3 oimo5

| | コメント (20)

2005/08/19

みょうがの花

myouga庭の片隅に茗荷(みょうが)を植えた。

笹のような葉っぱを広げていたが、見に行くとやぶ蚊に刺されそうなので、ほったらかしだった。

<br><br><br><br><br><br><br>myouga7 <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>葉っぱを除けて、地面を見ると・・・・・・・

アレレレレ(@_@)

花が咲いている。

みょうがたけから、白い花。

すけすけして、いかにも、光を浴びてない色。

掘り起こしてみれば、おいしそうなみょうがが3つ。

その先には、奇妙な花。

そして、花のアップはこんな感じ。スーパーではお目にかかれない。

myouga6 myouga5

みょうがを食べ過ぎると、物忘れがひどくなるって言われたけれど、私はみょうがが大好きだ。

こんな迷信信じないわ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/08/11

大は大なり 小は小なり

SANY0192 オクラの花は、どこか南国調な感じで、かわいいな。

花が咲いた後は、あっという間に実になって、急成長!!

okura 一日収穫しないと、ジャンボオクラになっちゃいます。

中の種さえ取れば、大きくても大丈夫。茹でて、刻んで、シンプルにかつおぶしとお醤油でいただきます。

小さいのは、そのままヘタを取って天ぷらもグーですよ。

nasu ナスもちょっと目を離すとこーんなに大きくなっちゃって。

管理人に似るのかな???

大きいのは大なりの、小さいのは小なりのお料理方法を考えるのも楽しいもの。

大はやっぱり焼きナスに、小さいのは煮物かな、中くらいはマーボーナスもいいわね。ああ、スープも作りたい。

いくつあっても足らないくらい。

明日は長男が帰ってくるわ。ナスの味噌汁も添えて、ナスのフルコースで決まりだね。

皆さんなら、どうお料理しますか??

注) 管理人は身長167cm・・・・田舎でストレスフリーで育ってしまいました(^^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/07/26

台風7号

nasu_taihuu 台風7号が接近しています。

今夜は関東に接近とのことでニュースでは台風情報が流れています。山沿いに大雨を降らせる予想だそうで、皆さんのところは大丈夫ですか?

福井は暴風域からギリギリはずれているものの、ときおり風が強くなっています。

台風に備えて、やっと育ってきたナスを紐で縛ってきました。

各地に被害を出すことなく通り抜けてくれることを祈りたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/24

今日の収穫

itarian 野菜とハーブを収穫してきました。

フルーツトマト、ピーマンはいい調子ですが、ナスは一休みしています。一個取り忘れたお化けナスを収穫です。

オクラもやっと取れるようになりました。

暑くなってバジルは元気いっぱい。どんどん収穫できます。オレガノはかわいい花の真っ盛り。

さあ、これで何を作るか・・・・GANちゃんの腕のみせどころです。それは明日のお楽しみ!!

ログインする時に記事数のカウントが99でした。ということは明日は記念日で~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/16

ゴーヤーパワー!!

今年は、キューリと一緒に一本だけゴーヤーを植えてみた。

ゴーヤーすなわちニガウリは、初めて食べた時はあまりの苦さに顔をしかめた。

でも去年、菜園仲間のIさんにゴーヤーをいただいて、食べ方も伝授してもらってからゴーヤーチャンプルにはまっている。

花はいっぱい咲いているが、今のところ実はこのひとつだけ・・・・・。

貴重な初生りゴーヤーで~す!!

キューリのところに押しかけて、チンとすまして、なにげにキューリになりきったつもりですか????

でも、あなた、その個性的なお顔では、絶対キューリにはなれませんよ☆☆

この夏はゴーヤーパワーで乗り切りたいわ!!

goya_kyuuri go-ya- goya_hana

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧