ミラクルビーム

2005/09/06

ミラクルって本当?

私がミラクルビームの種を蒔いたのは5月の末頃、あることでひどくプンプンと怒っていた毎日に嫌気がさしていた頃でした。
その頃、義母は病気で入院中でした。私は義母のことを一度だけこのブログで語っていたことがあります
母はもう2年半以上うつ病という病と闘っていて、5月の中頃あたりから全く食欲を無くして入院していたのです。
母の病気のことで、私と義父とは意見が合わず、顔を合わせればケンカ。普段、のほほーんとしている私も完全に怒るほどヒートアップして、そんな毎日が嫌で嫌でたまらなかったのです。

そんな時、ふとホームセンターで見つけたミラクルビームの種。
私は、この種を蒔いたらいいことがあるかもしれない・・・・
そんな気がして、種を蒔きました。
入院中、退院後、いろんな騒動がありました。ここでは書ききれません。母はうつが軽くなった代わりに、認知症という診断が下ってしまったのです。
記憶力が相当鈍っています。でも、自宅で何とか父と二人で暮らして7月、8月を乗り切りました。
いつも、二人の訴えをひたすら聞くのが私の役。そして、ドヨ~ンとした気持ちを吸い取ってくれたのがこの花でした。

朝、ミラクルビームに水をまきながら、何かしら語りかけ、何かしら癒されて夏が過ぎていきました。
母は少しづつですが、調子を取り戻し、最近ディーサービスにも行くようになりました。
そして、先週、認知症の再検査を受けて、「今のところ認知症ではない」といういい結果が出ました。
80歳近い年齢を考えると楽観してもいられないのですが、先走って心配してもきりがないので、私はこの結果を信じます。
母は自分のことを、「もうダメ・・・字も書けない、足も動かない、何をしてもダメ」と否定ばかりしますが、私は、「大丈夫、大丈夫・・・また練習すればできるよ!!」ってかなりお気楽な返事を返しています。

この夏この花からどれだけの元気をもらったかわかりません。
それに、この花が好きで、たくさんのブログ友達が遊びに来てくださいました。
たった、レンガ一枚の厚みの土で咲き続けたミラクルビームは咲いただけでも奇跡なのに、こんなにもHappyな光を放ってくれて、私、本当に感謝してます。
久々に語りたくなったので、長々と書いてしまいました。
カテゴリーにミラクルビームを作りましたので、よかったら過去の記事から見てください。
SANY0030 SANY0960 SANY0034
SANY0828mirakuruSANY0761

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2005/09/01

ミラクルビームの光

SANY0762


ミラクルビームの花が元気に咲いています。
太陽の光を浴びるとますます元気に光を放っているように感じます。
この夏は、この花に励まされて過ぎていったような気がしています。
今日から9月、September・・・この響きが好きです。
どこかからさわやかな風が吹いています。

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2005/08/23

咲いた~♪咲いた~(^^♪

皆様、ミラクルビームが次々に開花しています。

種をまいた日から、どんな顔を見せてくれるのかと楽しみにしていたミニヒマワリの花です。

暑い夏を元気に乗り越え、こんなに元気な顔を見せてくれ、お花からは本当にビームが出ているように感じます。

小躍りしているGANちゃんの姿も見えるでしょうか??

バテバテモードでお水を与えながら、「私のほうがまいってしまいそう・・・」

とつぶやいていたこともありましたが、こんなかわいい顔を見たらそんな苦労もどこへやら。

秋風も吹き始めたこの頃ですが、ミラクルビームの表情をお届けいたします。

SANY0613 SANY0615 SANY0612 SANY0642 SANY0632 SANY0643 SANY0715 SANY0737 SANY0747

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/08/17

ミラクルビーム 咲きました♪

mirakuru1 SANY0448 ミラクルビーム第一号がついに咲きました。

5月末に種を蒔き、ずっとこの日を待ちわびてきました。

ミニひまわりなんですが、一本の枝から数本の枝を伸ばし、一本にいくつもの花を咲かせてくれそうです。

この一輪だけが開きましたが、後に続けとたくさんのつぼみを付けています。

暑い中、水遣りを続けた様子は、 「ミラクルビームその後②」でご紹介しています。

私の旅行中、水遣りを手伝ってくれた次男に、

「ミラクルビームが咲いたよ」と言うと、

「へー!!やっと咲いた??」と関心があるやら無いやらの返事。

明日、部活の前に見てちょうだい。やっと、やっと咲いたのだから・・・・。

一緒に植えてあるポーチュラカもご紹介します。

土の中では、きっとミミズくんもがんばってくれていたんだろうなあ!!

たくさんの花が咲きそろったら、また全景をUPしたいと思います。

今日は、ひとまずご報告まで(^_-)-☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/08/08

ミラクルビームのその後②

暦の上では、昨日が立秋でしたが、現実は暑い暑い毎日です。

「残暑お見舞い申し上げます」

この暑さですから、ミラクルビームの水遣りは欠かすことができません。

ミラクルビームとは、ミニひまわりのことなのですが、コンクリートの上に土を盛ってレンガで囲った過酷な状況に植えてあります。

土の厚みは、たったレンガ一枚分です。

なもんで、朝は必ずお水やり。それも下から染み出すほどタップリと・・・・。

でも、この花壇、こんな場所に作ちゃったんです。水やりに行くためには、ガードレールとコンクリートブロック塀の間のちょっと低めの柵を乗り越え、下に飛び降りるという・・・・・

あまり、想像しないでくださいね。毎日毎日こんなことを繰り返す私って、本当に物好きですよね。

降りる時よりも、登るほうが大変。脚力、腕力、バランス感覚が要求され、いきなり道路に出ると、ゴミ捨てのご近所さんにバッタリっていうことにもなりますので。

こんな場所に花壇なんて作んなきゃいい!!・・・・・そうそう、そうなんです。

でも、ここにお花を咲かせたかった私なのです。

種蒔きが少し遅かったものの、ミラクルビームのつぼみが少しずつ大きくなっています。

早く咲いてちょうだい!!

mizuyari kadan1 kadan2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/07/17

「ミラクルビーム」のその後

5月28日にブログに登場したミラクルビームのその後をご紹介します。

種をまくと、アッという間に発芽して双葉が出てきました。そして、本葉も出て・・・・ここまでは植木鉢の中の出来事です。

himawari_hatsuga himawari2ある程度大きくなったところで、我が家で唯一花壇と呼べる場所に植え替えました。

この花壇は、我が家の裏を流れる用水のコンクリート護岸に土を盛って、レンガで囲ったものなのですが、春にはかわいいパンジーが咲いていました。

このブログを始めて間もない頃にUPしています。

そして、夏花壇に模様替えです。

ポーチュラカの花とミラクルビームを一緒に植えてみました。

natsukadan kadan ミラクルビームが咲くのはもう少し先になりますが、どんな顔を見せてくれるのかとっても楽しみです。

そして、この花壇にはひとつだけ秘密兵器が隠されているのです。

それは、土の中・・・ひと堀りすれば、中から大判小判がザックザク!!

・・・・・ではなくて、ミミズが数匹ニョーロニョロ!!

mimizu あえて小さな写真にしましたので、GANちゃん花壇のミミズに会ってみたいという好奇心旺盛な方は右の小さな写真をクリックしてね!!

この花壇の中に、いったい何匹のミミズが住んでいるのか、それは全くの謎です。

今度、暇な時に数えてみたい気もしますが・・・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/05/28

ミラクルビーム

himawari_tane なんか、元気になれるようなひまわりの種を見つけました。

その名もミラクルビーム!!

このパッケージを見た次男は一言

「だっせー!!」

悪かったわねえ。ださいパッケージに惹かれて母は買ったのよ。どんな花が咲くのか、ミラクルビームが発射されるのか、なんだか楽しみ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)