クリスマスリース

2016/11/11

クリスマスリース

2016risu2
家に保存すること何年????という骨董品のような材料を追加してリースを作ってみました。
年月を経た色の渋さで落ち着いた一作にはなりましたがクリスマス用には地味だったかしら?

ユーカリ・アジサイ・野バラの実・ヒオウギの実・ヘクソカズラ(染色したもの)などなど入れています。
ベースは昨年のクリスマスリースなのです。
過去の作品はカテゴリーのクリスマスリース&趣味にまとめてあります。

追記:作品のアップを一枚追加しておきます~こんな色合いですxmas
Chr1


| | コメント (0)

2015/11/28

リース

2015r5
2015r2
2015r3
今年はドライフラワーでリースを作ってみました。
もう少しで11月も終わろうとしています。
実家の父がちょっと体調不良、しばらく帰省してきます。
落着きましたらまたブログを再開したいと思っています。
皆さんお元気でheart04


|

2012/11/30

リース

2012risu22012risu12012risu3
11月も今日で終わりですね。
12月になったら帰省しようと思っていましたが、施設からお母さんがほとんど最近口から食べていないという連絡を受け様子を見に来ています。
義母はそんなに大きな目に見えた変化はないものの、ほぼずっと気持ち良さそうに寝息をたてて眠っている状態です。大きな声をかけると一瞬目をあけますし食べる時も一口一口大きな声で呼びかけないとすぐに目を閉じて眠ってしまいます。

今回帰省する途中、乗り換え駅で知人にバッタリ会い、しらさぎの中は隣りに座りずっとしゃべってきました。
彼女の義母さんが急に入院することになり毎週帰省しているのだと。
お互いの近況報告をしながらもっといい事で会えたらよかったけど、でも会えてよかった!!と久しぶりの再会を喜びました。

家の庭にある緑と実を集めて今日はこんなリースを作りました。
野バラの赤い実、ヒオウギの黒い実、ローズマリーとユーカリの葉、それに松ぼっくりと椿の実なども入れています。
リボンが少し大きくなりすぎたかしらribbon

部屋の中でライトを当てて撮ってみました。
今年のリースの主役はリボンですが、庭の恵み自然素材がいい味を出してくれました。ローズマリーとユーカリは爽やかな森の香りもして部屋中香っています。

今年は年末までできればたびたび帰省して義母の顔を見たいと思っています。
仕事は人が増えたこともあり週3日にしています。
12月は気合いを入れてエイエイオー!!!


| | コメント (4)

2011/12/03

今年のリース

2011r22011r3
今年も12月になったので作ってみました。
自宅の庭のユーカリの葉を土台にして、あとは在庫あるものを飾ったというクリスマスリースなんですけど、今年は金色がメインカラーになりました。

この季節になると今でもクリスマスリースを検索してこのブログを訪問してくださる方が多いことに驚きます。
サイドバーの検索フレーズランキングはリース関連で1位から10位までが占められています。
皆さんの何かの参考になったり作るヒントになったら管理人としては大変うれしいです。
2011r1_2
左の写真は東京駅の銀の鈴広場のクリスマスのリースです。
帰省の途中に撮ってみましたcamera

|

2006/12/23

お花でメリークリスマス♪

Christmas_card32006risu2_1Minirisu1Arenji12161Christmas20062
もうクリスマスなの??そんな気分ですが、お花で気分を出してみようと思いました。
皆様すてきなクリスマスをお過ごしください。
こちらは雪も無くおだやかな年末となりそうです。
薔薇の花を水に浮かべてライトアップしてカードにしてみました。
リースはちょっとおめかしして、ミニの薔薇のリースも作ってみました。
アレンジメントの花も再登場です。
皆様にメリークリスマス♪


| | コメント (34)

2006/12/07

クリスマスリースを作りました

Kuri5
自然素材にこだわって、それも身近にある材料をフルに活用しようと思いハーブとトウガラシを生かしたリースにしてみました。
昨日のお休みに作った一作です。
材料は、トウガラシ、ローズマリー、タイム、アイビー、ミニひいらぎ、松ぼっくり、プラタナスの実、椿の実、ヒオウギの実を使いました。
やっと12月がやってきた気分です。

| | コメント (29)

2005/12/24

メリー クリスマス♪

turi-1 turi-2 turi-3 turi-5
こちらは静かに粉雪が舞うクリスマス イブです。
皆さんのところはいかがですか?
今年一年を静かに振り返る・・・そんな夜です。
今年のクリスマス用のリースが出来上がりました。
雪の中でキャンドルを灯して見ています。
アレンジメントの花も手直ししてみました。雪の中の赤が綺麗です。
皆様に、メリー クリスマス♪
ハッピー クリスマス♪
Happy Daysから心を込めてのプレゼントです。
candoru2candoru3candoru
kurisumasuri-suhyousiarenji1


| | コメント (44)

2005/12/23

リースの輪が広がりました

wa
皆様からたくさんのクリスマスリースが届きました。
私の拙い説明を見て、こんなにたくさんの作品が出来上がって、私自身が一番感動をもらっているのかも・・・皆さん本当にありがとう!!
リース作りに興味を持っていただき、ご紹介してよかったと思っています。
皆様とこのような時間を持つことができましたことに感謝して、作品の数々をご紹介したいと思います。
他にもまだまだ紹介しきれない作品があります。
もしかすると、まだ製作途中の方もいらっしゃるかもしれませんし、ブログでのご紹介は無くても作っていただいた方もいらっしゃるかもしれません。
もし、失礼があったらお許しください。
作品は、お名前のアルファベット順となっています。
表紙には、「カズの日々」のカズくんのクリスマスカードを使わせていただきました。
ひとつひとつの作品はマイフォトの「クリスマスリースの輪」でご紹介していますので、是非ご覧ください。
皆様にすてきなクリスマスがやってきますように!!

| | コメント (41)

2005/11/24

クリスマスリースの作り方Ⅱ

レッスンⅡ:リースの飾り付けの方法

いよいよクリスマスリースも最終回となりました。

説明は終了ですが、皆さんあせらずマイペースで作ってくださいね。では、始めます。

まず注意があります。土台ができたら、飾るパーツを仮置きして全体のバランスを見てください。それから、土台に固定していきます。

①材料を土台に差し込んで飾る方法・・・枝物や、足の長い飾りを付けるのに向いています

SANY0250-1 グリーンの枝物、唐辛子を土台の隙間に差し込んでいくだけです。

SANY0248-1 これは、市販のリース台に直接材料を付けていますが、グリーンで埋めたリース台にも同じように材料を差し込んで飾ることができます。

唐辛子などの枝が短くて落ちてくる場合には、根元に接着剤を付けて貼り付けてください。

写真のグリーン、唐辛子、赤い実の飾りはすべて土台に差し込んでいるだけです。

②ワイヤーで固定する方法・・・まつぼっくりなどの固定に向いています

SANY0166 ワイヤーは手持ちのものでOKです。手芸用なら#28か#26が使い易いでしょう。

SANY0169 まつぼっくりにワイヤーをひっかけて(1枚目の写真の白いビニール紐の掛け方も参考にしてください)、半周回し、中心部分でねじります。

←土台の上にまつぼっくりを置いて、ワイヤーを土台に回し、後ろでねじって留めます。余分なワイヤーはカットします。

③接着する方法・・・・細かい材料、ワイヤーが掛けにくい材料に向きます

木の実、花などは、材料に直接接着剤を付けて土台に固定できます。

SANY0162 接着剤は、左からグルーガン、木工用ボンド、瞬間接着剤があり、どれでもいいです。

グルーガンや瞬間接着剤は固まるのが早いので使い易いかと思います。

木工用ボンドは乾くまで、動かさないようにしてください。

飾りつけのアイディア

①ヒイラギを作る方法

SANY0168 ヒイラギの実があるとクリスマスらしい雰囲気が出ます。

写真のような赤い実のピックがあれば、ばらばらに分解して3つほど組にして、ヒイラギの実のようにします。

それらしい葉っぱと組み合わせてテープでまとめれば、ヒイラギの出来上がりです。

②小さなリボンを作る方法

↑の写真のような細いリボンを蝶結びに見えるように形作って、ホッチキスでとめてみました。真ん中に赤いピックを刺すとさらにかわいいです。

こんなリボンをリースにたくさん散りばめてもかわいいですよ。

③「ヘクソカズラ」を使う方法

SANY0164 「ヘクソカズラ」が手元にある方は、リースに飾ると変化のある作品になりますよ。

右が自然の色、左はスプレーでゴールドに色付けしたものです。シルバーのスプレーを使うと明るく華やかな感じに、ゴールドだと渋い感じになります。

SANY0172 スプレーする時は屋外で、ゴミ袋に材料を入れてスプレーをかけるといいですよ。

←へくそかずらをリースに付けるとこうなります。左が自然ないろ、右がゴールドです。

④簡単なリボンにしたい時

SANY0182 前回紹介したリボンは、少し難しいテクニックなので、もっと簡単にという場合、ただの蝶結びのリボンでもOKです。

もちろん、売っているリボンを付けても豪華に仕上がると思います。

お好みの飾りつけで楽しくリースを作ってみてください。

これで、リースの作り方の説明は終わりにします。

もし、こんな材料があるんだけど、どうしたらいいかわからないという方や、途中までやったけど行き詰まったという方は、途中経過をブログでUPしてください。すぐに返事はできませんが、できる限りでアドバイスをいたします。

そして、出来上がったら是非お知らせくださいね。

クリスマスまでに皆さんのリースに会えることを楽しみにしています。

なお、「マイフォト」に私の作品を紹介していますので、よかったら参考にしてください。

クリスマスリースの記事はカテゴリーの「クリスマスリース」をクリックするとまとめて見ることができますよ。

| | コメント (33)

2005/11/23

リボンの作り方

リースに付けるリボンの作り方

リースにリボンを付けたい方は参考にしてください

材料:お好みのリボン2.5~3メートル

リボンの垂れる部分の長さの位置から輪を作りはじめます。

ribon1 ribon2 ribon3 ribon4 ribon5 ribon6 ribon7 ribon8

*赤いひもは、説明のために使っています。ワイヤーをここに通すことになります。

出来上がったリボンはワイヤーで土台に固定します。

次回はいよいよ飾りつけで、最終回になりますよ。

クリスマスリースの記事はカテゴリーの「クリスマスリース」をクリックして見てください。

| | コメント (27)