2017/05/26

カナダアネモネ

Canm1
この花の名前、ずっと謎でしたが"カナダアネモネ"という名前だったみたいです。過去のブログで"フタマタイチゲ"と書いていたのを訂正します。

お友達のお庭から我が家にやってきて増えに増えて今に至ります。
この白いかわいい花が咲くと初夏ですsun
庭のあちこちにこんな群生となって咲いていますlovely


| | コメント (2)

2017/05/20

モッコウバラ

Mr1今年はモッコウバラが咲いているところを見ることができました。


旺盛な勢いで育つモッコウバラ、昨年秋にバッサリ剪定したのですがなんのその、見事な成長で枝葉をつけるその勢いには驚きます。


| | コメント (2)

2016/07/27

ボタンクサギ

Bk1
Bk2
梅雨まだ明けず、はっきりしない天気が続いています。
公園の隅っこにボタンクサギが群生して咲いています。
昨年花の名前を覚えたのだけど、記憶は「クサギボタン」と覚えていて検索かけて「ボタンクサギ」と判明flair


|

2015/06/04

トビカズラ

Tk1Tk2Tk3
トビカズラ(飛葛)という珍しい花を高知の牧野植物園で見てきました。
説明を読むと天然記念物で自然に自生しているのはごくわずかで大きなこの色の花はインパクトがありました。
「世に異変が起きる花」として恐れられていたという解説がまたこわ~い!!
蔓は高いところまで伸びていてそこから大きな花をたわわに咲かせているそんな時期に見てきました。


| | トラックバック (0)

2013/10/27

サンセットイエロー

Ask3
Ask4
Ask5
Ask6
Ask7
Ask8
今日はこちらは青空が広がり気持ちのいい天気になりました。
こんな晴天のお出かけは久しぶりです。
コスモスの花に会いに昭和記念公園へ行ってみました。
今見頃を迎えていたのはみんなの原っぱ東花畑のイエロー系のコスモス、優しい黄色が秋風に揺れてゆらゆらとnotes
風に揺れるコスモスと青空とこの広い広い公園を楽しんできましたよ。
台風で倒れることもなくコスモスは綺麗でした。

コスモスのところにあった解説を追記しておきますね。Ycos1
写真に撮ったサンセットイエローは色がだんだん濃くなる途中のようですね。

| | コメント (4)

2013/08/07

ツルアジサイ

Turuajisai
尾瀬の話に戻りますが、移動のバスの中から木によじ登って咲くアジサイの花を何回も目撃しましたeye
ちょうどフジが木をよじ登って花を咲かせているような感じです。

不思議な咲き方をするんだなぁと思って見ていましたら鳩待峠の駐車場に同じ花が咲いていたので近寄って写真を撮ってきました。

もっと離れても一枚撮っておけばよかったですが花のアップだけを撮ってきていました。
ツルアジサイ、別名ゴトウズル・・・木や岩に気根と呼ばれる根を張って成長するそうです。

お盆が近くなってきました。今週は仕事の中身密でもう目がしょぼしょぼしていて肩こりも出てきました。
お盆休みが待っているさと頑張りまっす!!!!


|

2013/07/23

ポーチュラカ

Pt1Pt2Pt3
Pt4Pt5Pt6
毎年夏花壇はワンパターンにこのポーチュラカを植えています。だって丈夫なんだもん!!

5月末に植えた時こそ水をあげましたが、その後は自然の降水頼り、これから先の暑い夏でも同じです。
でもその過酷な状況でも咲き続けてくれるのがこのポーチュラカです。ありがとう~そして偉い!!!やっぱり今年も植えてよかったshine

|

2013/06/18

アナベル

Ohp0Ohp2
梅雨らしい日々、こんな花を見たくなりました。
昨年7月、山中湖花の都公園にてアナベルの花が綺麗でした。
白一色の花を撮るのはなかなか難しいですね。

|

2013/06/09

プリンセス・雅

Ayc1Ayc2
Ayc3Ayc4
Ayc5Ayc6
2011年4月の桜の時期、ちょうど震災から1ケ月という頃にある桜を見に行ってきました。
中野の新井薬師の入り口左手にあるプリンセス・雅という桜が咲いていました。

今日は皇太子ご夫妻のご成婚20年にあたる日ということでお祝いの気持ちをこめて載せています。

震災の後ということもあり気持ちが落ちていた頃、この桜の花に元気をもらった記憶があります。
東中野駅近くの神田上水公園の桜も見事に咲いていましたcherryblossom

|

2013/05/26

ロング ロング ローズアベニュー

Sra1
Sra2
Sra3
Sra4
Sra5
Sra6
Sra7
Sra8
Sra9
Sra10
会場入り口からイングリッシュ ローズ・日本の薔薇・フレンチ ローズと実に沢山の種類の薔薇を観賞しながら歩く長い長いバラの回廊が続いています。

薔薇の香りに包まれてこんな贅沢はないのですが・・・とにかく人が多くて流れに乗って流れていく感じでした。
アベニュー横にコンテストのガーデン部門もあるので道草しながら観賞してきました。
パンフレットを見ながらどういう順路で歩いたのか記憶をたどろうとしても訳がわかりません(^^ゞ
ローズアベニューはこんな感じでした。lovely

| | コメント (6)

より以前の記事一覧